ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年4月12日

乾燥性敏感肌と闘う part1

 乾燥性敏感肌とは?

お肌の乾燥・カサカサだけでなく、プラスで
ちょっとした刺激に
反応して赤くなったりかゆくなったりする肌の事です。

乾燥はもちろん辛いですが
「かゆい」というのは本当に辛いものです。




乾燥性敏感肌は辛いですね



乾燥する→
かゆくなる→
皮膚がめくれて乾燥する→
さらにかゆくなる…

という具合に、
かゆみループにはまってしまうのです。


 皮がむけていると、
見た目にも気になりますね。


乾燥肌と皮膚炎の違い・注意点



 ここで注意して欲しい事があります。

アトピー性皮膚炎の方のように、
もともと乾燥しやすくかぶれやすい方は
皮膚科の先生とよく相談していただきたいという事。


 体質的に肌が弱い場合は
化粧品かぶれを起こしやすいので
コスメを選ぶ際は医師に相談されると良いと思います(^-^)




 さて、今回は
突発性の乾燥とかぶれを引き起こした方の
場合のお話です。


 今まで平気だったコスメにかぶれたり、
急にカサカサになったり。

お肌が敏感になっていますから、
普段以上に刺激を与えないケアを
しなければなりません。

では、どうすれば良いのでしょうか?


 まずは原因を突き止めるところから始めます!

 肌が荒れた直前に
何のコスメを肌につけたかを思い出してください。

乾燥させた原因がそこにあります。


 お肌を知ることから、
美容はスタートし美肌につながります。


 生理前、ストレス、暴飲暴食など。
色々原因はあるとは思います。

荒れているのが顔だけなのであれば、
まず疑ってかかるのは

スキンケアコスメとメイクアップコスメ
です。


肌荒れしたらチェックするリスト



 疑わしいコスメから挙げていきますね('ω')ノ

誤解のないように!

下記のコスメがダメなのではなく、
肌に合わない場合
トラブルを起こしやすいコスメだというだけです。
  • クレンジング
    (オイルだろうとミルクだろうと、クレンジングは荒れやすいアイテムです)
  • 洗顔フォーム
  • マッサージ・ピーリング
  • シャンプー
  • 化粧水
  • コンディショナー・リンス
  • リキッドファンデーション
  • 乳液
その他もろもろ。


洗い過ぎると肌は当然乾燥する


 お気づきてしょうか?
 はい。 洗剤系コスメが荒れやすいですね。

そもそも乾燥させる原因No.1は
洗いすぎです。


 シャンプーを石けんシャンプーに替えたら、
首や手の乾燥がおさまったという人もいます。


ダブル洗顔をやめたら
肌が乾燥しにくくなったという人もいます。


 洗うことは美容に大切ですが、

洗いすぎは美容から遠のき、
美肌からも遠のいてしまいます。

ご注意下さいね(^-^)


乾燥性敏感肌についての注意点は、まだあります。

こちら☆

乾燥性敏感肌と闘う part2、トゥース!!!


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一! レッツ美肌キープ!
よいしょー☆