ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年6月4日

自己流の洗顔レシピ更新☆肌が喜ぶなら、自己流洗顔もオッケーです!

 洗顔をしすぎてはダメ、と、ラビットしま子は常々言っております。

洗顔を過度にすると、乾燥・ニキビ・肌荒れ・シミなど、
肌トラブルの原因になるからです|д゚)

 では、洗顔はしなくてもいいかと言うと、そんな事はありません。

絶対してほしいスキンケアです☆
なぜでしょうか?



なぜ洗顔は必要なのか


 一日二日洗わないくらいどうってことはないですが、
毎日洗わないままはダメです|д゚)

  • 肌には自己回復力があり
  • 自力で保湿する能力があり
  • 紫外線から守るシステムがあり
  • 外的刺激から守る免疫システムがあり
  • 古い角質を剥がれ落ちさせて新しく生まれ変わるターンオーバー機能がある

でも、自分で汚れを洗う能力は、、、
ない。


 だから洗顔が必要なのです( `ー´)ノ
洗顔といっても人それぞれ。


主な洗顔方法ってどんなもの?




  • 石けん洗顔
  • 洗顔フォーム洗顔
  • 乳液洗顔
  • クリームクレンジング洗顔
  • 化粧水でふき取る洗顔
  • 水洗顔
  • ぬるま湯洗顔
  • 42度洗顔


などなど…。


 ご自身に合う洗顔方法で大丈夫ですよ(*´з`)

一日2回、泡洗顔は夜だけ、など、
肌をいたわるようにしていれば、
洗いすぎにはなりません。

ご安心を(^^)v


洗顔のポイント、頻度など


 ところで、

乾燥肌の私は、
石けん洗顔はダメ!

脂性肌・ニキビ肌の私は、
必ず泡洗顔じゃなきゃダメ!

と思い込んでしまいがちですね。


 でも、別にそれって決まっていません。
万人に通用するスキンケアはないのです(・_・)

自分の肌を一番理解できるのは自分だと言えるように

しっかり!

自分の肌の求めるスキンケアを確立させていきましょう!


 肌は日々更新しています。
ターンオーバーして生まれ変わっています。


 また、季節や体調の変化により乾燥したり、
ベタついたり、日々変わりますね。


ここポイント!


 だからベタつく日は夜石けん洗顔をして、
翌朝もベタついていれば、朝も軽く石けんで洗顔する☆


 いつもは脂性肌なのに今日は乾燥してきたら、
化粧水でふき取る洗顔にして、
調子が戻ったら石けん洗顔にする☆

などなど…。


 このように、自己流の色々な洗顔レシピを作ってください(^^)v
その時々の肌トラブルに適切に対処しましょう。


 急な肌トラブルでも、
落ち着いて、お肌の調子を見極めるのです。

難しいですが、これが美肌の

重要ポイント!

一緒に頑張りましょう☆


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆