ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年7月28日

ミネラルファンデーションが落ちない理由 : 石けんで落ちるはずなのに何で?

 まず結論を言うと、

ミネラルファンデーションのせいでも
石けんのせいでもありません。

考えられる原因を書いておきますので、

「ミネラルファンデーションが石けんで落ちない!」と
お悩みの方は、
是非スキンケアやコスメを見直してくださいね。



ミネラルファンデーションが石けんで落ちない時


前回の記事はこちら☆

石けんで落ちないミネラルファンデーション…なんで??これはもう相性かも。


ミネラルファンデーションが
石けんで落ちない原因。


肌荒れをしていて、皮がめくれている


 めくれあがった皮膚に
ミネラルファンデーションの粉がこびりついてしまう。


化粧下地やリキッドファンデーション・BBクリーム等を重ねている


 肌に密着する液状のコスメは、落ちにくいだけでなく、
敏感肌には肌荒れしやすい場合もあります。


 最近のコスメの密着性はスゴイ良いので、
ちゃんとクレンジング剤を使わなければ落ちません。


「石けんで落ちる」
と表記がある化粧下地を使うと良いですよ(^^)

でもミネラルファンデーションって、
化粧下地ナシでも綺麗に仕上げてくれますよ。


乾燥肌で、皮剥けしている


 乾燥した肌は、
もともと皮剥けしてめくれ上がってる事もありますね。


 また、潤い不足により、
粉系のコスメで肌表面(角質)がめくれやすくなります。
 
そのめくれた肌表面に
ミネラルファンデーションがこびりつき、残る。


 メイク前に保湿液で肌をしっとりさせておくと馴染みやすく、
メイク落とし時に楽々、
落としやすいと思います。


スキンケアコスメ+化粧下地+ミネラルファンデーション+皮脂の相性が悪い


 これは人それぞれで、合う合わないがあります。
組み合わせ方も、人それぞれ。

どうしても石けんで落ちない、落ちにくいなら、
今使っているコスメ一式を見直してください。


 相性の悪いコスメから外していくと、化粧乗り、
メイクの落としやすさに違いが出て来るかもしれません(^^)


重要!泡を乗せるだけで、肌に気を使い過ぎて洗えていない。


「肌は擦っちゃダメ!」

と言われるので、
本当に全く擦らず泡を乗せるだけで洗顔。


 洗顔だけならこれで十分なのですが、
メイクを落とす時は、

擦らず撫でる様に

優しくメイク汚れと馴染ませるようにして下さい。


 特に小鼻や眉間、こめかみは洗い忘れが多く、
コメドが出来やすいのでご注意


ミネラルファンデーションはちゃんと落とせる


 いかがでしたか?
どれかしら思い当たる節がありましたか?


 石けんはちょっとコツがいりますが、
肌に優しく心地いいのでおすすめです(^-^)


 是非、楽しい石けん洗顔ライフを
楽しんでくださいね!

もちろん、
ミネラルファンデーションも!


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)


美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!


よいしょー☆