ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年9月7日

美肌=もやし×ごま油=ヘルシーにダイエット!もやしっ子なんて言わないで~☆

 いつもコスメ情報が多いので、たまには健康レシピ情報も☆
美肌とダイエットにおすすめな食材です。

もやし × ごま油!




もやしとごま油の料理


 どちらもとっても美味しいですよね。
もやしはヘルシーなので、ダイエットにおすすめ☆

今回はもやしパワーとごま油パワーのお話です(*´ω`)


 もやしとごま油ですよ☆
まずはもやしの栄養からおさらいです。

もやしの栄養

  • とにかく低カロリーで、ダイエットにおすすめ
  • ミネラルのカリウムは、高血圧の方にもおすすめ
  • カルシウムも含まれている
  • 葉酸は赤ちゃんがお腹の中にいる時、成長に重要な栄養素。
    特に大豆もやしに多いです。
  • ビタミンB1は、炭水化物がエネルギーに代わる時に必要になる重要なビタミン
  • 食物繊維は、便通を良くしたり生活習慣病にも大切
  • アスパラギン酸という、アスパラに多く含まれる成分は疲労回復に効果的
  • 豆類ではあまり多く見られない、美肌と美白に嬉しいビタミンCが含まれている。
    もやしは発芽しているので、ビタミンCが含まれている
です!


 もやしが食べたくなったところで、
とりあえずもやし生産者協会のリンクつけときますね。

もやしレシピも栄養の説明も詳しく載っているので、おもしろいですよ☆

こちら☆
もやし生産者協会 | HP


ごま油の栄養


 続きまして…ごま油の栄養も☆
  • 酸化しにくい、良質なオイル
  • セサミンは、肝機能を高めてくれるので、二日酔いにも効果がある
  • ビタミンEは、強い抗酸化作用があり、超重要。
    ビタミンCと一緒に摂ると効果的
  • ビタミンKは、骨を丈夫に保ったり、出血時に血を固める時に必要なビタミン
です!


 人間の生命維持に関わる
重要な栄養素がずらっと並んでる。

改めてごま油ってスゴイじゃん!
と思った次第であります。


お料理教室で、先生が美味しいよーとおすすめしてくれたごま油。

  • 太香胡麻油
ごまの香ばしい香りがする、
スープの味付けとかに重宝するごま油。



  • 太白ごま油
先生が特に推していたのはこちら。
色が白いのは、ほぼ生の状態のごまを搾っているから。

ごまの香りが抑えられているので、
どんな料理でも、もちろんお菓子作りでもOK。

ごま特有の旨みはちゃんとあります。



 さてさて。
もやしとごま油が良いという事は、

もやしとごま油を
一緒に摂るとイイじゃん!

という事ですな(*´ω`)


もやしとごま油で作ってみよう


 そういえば色々な料理に、
もやしとごま油使えますよ!


和食

・豚汁

 こちら大阪ではぶた汁と言いますが、
あなたの地域ではトン汁でしょうか?

そんな事は置いておいて…


 最初鍋で具材を炒める時、ごま油を使うと
深みのある美味しい豚汁が出来ますよ。


 もやしはさっと水にさらしてから、
味噌を溶く前の湯に入れると美味しいかなぁ。

もやしと味噌ってよく合いますよね☆



韓国料理

・ナムル

 もやしはお湯でさっと茹でて、冷まします。

他の具材はお好みですが、
茹でた細切り人参やほうれん草、
フライパンで乾煎りした桜えびもよく合います。


 ごま油と少量のしょう油か塩で味付けします。
おつまみにおすすめ。



中華料理

 そもそも中華料理では、
多くの料理でごま油を使います。

基本的に中華では茶色いごま油(香ばしい香りのするごま油)です。


・中華スープ

 中華だし(いきなり手抜きかい!)を
沸騰したお湯に入れて、
水洗いしたもやしを投入。

塩、こしょう、ごま油で味付け。
白ごまがあれば、一緒に煮ると旨い。


 ここから強火で、
溶き卵(2個ほど)を沸騰したお湯に回しながら入れる。
卵スープみたいになる。
もやしとよく合うので美味しいです。

仕上げに刻んだネギか、
三つ葉を乗せて完成。


とりあえずこんな感じでどやさ!


美肌にも健康にも、もやしとごま油


 もやしとごま油が栄養たっぷりで、
美肌はもちろん、健康にも良い☆

ほとんど美肌というよりも料理の話になってしまいました。

ラビットしま子の
おしゃべりクッキング的な(笑)


 美容ブログから離れていったらあかんので、このへんで。

私結構料理好きなんですよね☆
ではまた('ω')ノ


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆