ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年10月17日

背中ニキビはシャンプー・リンスが原因かも。とりあえずこの記事をチェックだ!

 背中がブツブツって、辛いですよね。
水着を着る時、気になって仕方なかったです(泣)

でも若い時は背中は出したいしねぇ。

背中ニキビ歴10年以上でようやくキレイになりました!



背中ニキビはしぶとい、治りにくい


 色々な背中ケア用品がありますが、
それを使いこなす程頑張り屋じゃないの。

化粧水すら、塗り忘れてメイクする事があるのに(笑)


 現在、背中ニキビで悩んでいる方、特に10代の女子!
覚悟してください、長丁場になりますよ。



※ちなみに、背中ニキビとよく似ている『マラセチア毛包炎』という皮膚疾患があります。

こちらはニキビとは対処法が違います。

おそらく真菌薬を処方されると思います。 
一見背中ニキビに良く似ていて、わからないので、皮膚科で聞いてみてくださいね。

二の腕や背中なんかによく出来るそうです。

アクネ菌もマラセチア菌も、皮膚の常在菌なので、完全になくす事は出来ません。

背中ニキビの出来やすい、肌が弱い方は、 ひょっとするとニキビもマラセチア毛包炎も両方出来ている可能性もありますね。

気になる方は皮膚科へGOだ!


 顔の肌がつるつるでも、
背中だけ乾燥したり背中ニキビが出来るという方がいます。


 また、
脂性肌で顔にニキビが出来やすい方は、
相対的に背中ニキビも出来やすい傾向にあります。


角栓やコメドも背中ニキビと一緒にできる


 背中ニキビ自体は、
石けんで洗って乾かしておくと、
数日で治まってきます。

問題は小さなブツブツ。
毛穴の詰まり=コメド!


 コメドが出来ないようにしなければ
背中ニキビは5年10年と繰り返し続きます。

という事で、コメド対策しましょう!


 ラビットしま子は、
背中ニキビよりもコメドに長年悩まされました。

「背中キレイになったなぁ」

とラビットしま夫に言われたのが、ここ数日前ですよ。
本当に長くかかりました。

是非結婚式前に
つるつる背中ちゃんにしたかったものの、
まぁ、ええか(^-^)


 色々背中ニキビ・コメド対策をしたので、
どれが良かったのかはもう分からない(笑)

とりあえず列記しておきます。


大人女子の背中ニキビ改善対策


  • 合成シャンプー、リンスの使用をやめた
合成シャンプーの成分については
色々あり過ぎてよくわからないのですが、

行きつけの美容師さんが

「アミノ酸系シャンプーにした方が肌にもいいよ」
と言うので、素直に従ってみたんですね。


 石けんシャンプーでももちろん良いみたいですよ。

髪は慣れるまでゴワついてしまう、かも。
頭皮には、石けんが良いかもしれませんね。

こちら☆

アミノ酸シャンプー:カウブランド 無添加シャンプー牛乳石鹸


  • 背中を洗わない。 「えーーー!」汚いかい?
背中ニキビは、洗えば治るっていうわけでもなく、
洗い過ぎが原因の事もあります。

10代の若い方であれば、毎晩石けんで優しく洗うのも有効でしょう。
しかし乾燥しているのであれば、背中は特に洗いません。


 湯船に浸かるだけ、シャワーのお湯で綺麗に流すだけです。
ただし、シャンプー、コンディショナー、リンスが背中につかないようご注意を!

やや温かめの温度だと、皮脂も適度に流れてスッキリしますよ。


  • 週に1度だけ、ピーリング石けんで洗う
余分な皮脂や、古い角質を優しくオフします。

背中は手が届かないので、
泡の力に任せる。

絶対に擦らないでくださいね!


  • 洗濯洗剤をトップクリアリキッドに替えた
これはラビットしま夫がアトピー肌なので、
アトピー肌でも使えるおすすめ洗剤を探したところ、
トップクリアリキッドに到達したわけです。

衣類に洗剤が残りにくいそうです(*´з`)


 洗剤にこだわっていなかったのですが、
あながちバカにできません。

洗濯洗剤が肌荒れの原因となる事もあるので、
是非ご参考にどうぞ。

こちら☆

トップ クリアリキッド☆アトピー・敏感肌には液体洗濯洗剤おすすめ!


  • 背中の毛の脱毛をエステでした
関係あるのかないのかわかりません。
背中の毛が(産毛)少なくなればいいなぁと思い、
もう2年程エステで脱毛しています。

毛が減れば、
汚れも付きにくいかなぁと、なんとなく思いまして。

自分で背中の毛剃れないですからね。


 とは言え、
産毛はあまり光に反応しないようです。

濃いめの毛はほとんどなくなりました!

薄い、目立たない産毛は、
脱毛時痛くない分、残りやすいかも。

目立たないからいいか(笑)


思春期から10年で完治、背中ニキビ


 ざっとこんな感じです。
色々書きましたが、

ぶっちゃけ25歳過ぎたら
ニキビ出来にくくなります、
勝手に。


 まぁこれを言ってしまうと元も子もない…。
今すぐ、
背中ニキビ・コメドなんとかしたいですものね☆


 大切なのは
背中ニキビやコメドが出来にくい肌状況にしてあげること!


 人はどんな成分にアレルギーを持っているかわかりませんので、
出来るだけ刺激となるものとの接触を減らしましょう。


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆