ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年10月27日

手作り化粧水は雑菌に注意。手作りコスメ注意点:お料理のように毎日作れますか?

 化粧水の話です。

化粧水が大好きな方に、人気なのは
手作りコスメ:手作り化粧水です☆



 化粧水はそもそもトナーなのだ!
という話は何度かしてきました。

化粧水は本来トナー。あれもこれも頼りすぎちゃダメ!ローションパックはどう?

今回は化粧水を手作りしてみようの話。

無添加化粧水を自分で手作り


 ラビットしま子も昔作ってました!
結構楽しくて、
レシピの本を買って楽しんでいました(*´ω`)

手作り化粧水だけでなく、
乳液やリップクリームも作れるんですねぇ。


 ラビットしま子は大、大、大!失敗をして、
完全に分離したクリームが出来てしまいました(笑)

なんでやねん。


 私のレシピはアテにならないと思うので、
載せないでおきますよってに(笑)


 手作り化粧水自体は、良いと思うんですよ(^^ゞ

自分で作るから当然、防腐剤等無添加ですし
精製水やグリセリンを使えば、

安くて安心な無添加手作り化粧水の出来上がり
です!



 化粧水をどどんと、
大量に使う方にはおすすめでしょう。

化粧水用の精製水もあるので、参考にどうぞ☆

女4人姉妹とかだったら、
化粧水がようさん要るでしょうしねぇ。


 ただし、手作りコスメには注意点があります。

とっても大切な事ですので、
手作り化粧水を始めようと思う方は、是非お読みくださいね!


手作り化粧水の注意点


  • 雑菌の繁殖に注意

 化粧品は、生ものです。

手作りジュースや手作りソース等、
お料理をする事と大差ありません。

水っぽいもの程、雑菌が繁殖しやすいですね。


(例) 鰹節は傷みにくいが、鰹節の出し汁は1~2日が期限である。


という事なので、
手作り化粧水はおおむね2~3日以内に使い切るのがベスト☆

もちろん、要冷蔵 ですよ。


  • エタノールを防腐剤にすると…

 最近の化粧水は
エタノール等がフリーのものが多くなってきました。

エタノールで成分を抽出したり、
殺菌したり出来るのですが、
敏感肌の方はかぶれる事もあるからです。


 手作り化粧水をエタノールフリーで作る事は出来ますが、
その分雑菌が繁殖しやすいという事。


 容器の消毒にエタノールを使う事は一般的です。

なぜなら手作りコスメ用の容器やキャップ等は
熱湯に対応していない事が多いからです。


 耐熱のものなら、煮沸消毒できます。
通常のアドマイザーは100℃はダメですね


 なので、
消毒用として、多少のエタノールは使う方が良いかなぁと思います。

エタノールなしでは、
安全に手作りコスメを作るのは
難しいかもしれません。


 雑菌が繁殖した液体を肌に塗るなんて、
ちょっと気持ち悪いですよね。


  • 手作りする時の手・器具・容器・水栓も清潔に

 おそらくキッチンで手作りすると思います。

手作り化粧水は、
お料理のように火を通す事ができません。

なので、とにかく雑菌に注意してくださいね。


 全て消毒して清潔に、清潔過ぎる位清潔にしておいてください。

出来上がった手作り化粧水は、
それでも多少雑菌が入ります。


 でも、ほんのちょっとの雑菌と、
雑菌がたくさんいるのとでは雲泥の差です。


 仮に手作り化粧水が口に入っても平気な位、
清潔で安全な手作り化粧水を作ってくださいね。


以上です!


楽じゃないけど、楽しい化粧品の手作り


 いかがでしょうか?
なんか、たかが手作り化粧水ひとつで

大事やんけ。


 正直面倒なんですよ。

でもそれを楽しんで、
趣味で出来る方はもう あっぱれ! ですね(*´з`)


 こうしてみますと、
化粧品会社に対して感謝の心が湧いてきませんか?

工場レベルの広さでピカピカ、清潔って

「本当、毎日お疲れ様です!」
としか言えないです。


 手作り化粧水は、
やはり手作りなだけに衛生面で限界はあります。

雑菌がゼロな空気なんて無いですから
それは仕方の無い事です。


 しかし市販の化粧水はそんな事許されません。

なぜなら不特定多数の方が使うわけで、
人様の皮膚の健康を害する恐れのある商品を
販売なんてできないからです。


 それでも雑菌はゼロにはできません。
だから少量の防腐剤なんかを使って、
安全を保っているわけですな。

見えない雑菌と闘うって、すごいなーって思います。


衛生面を気をつけて化粧水を手作り


 私は手作り化粧水作りに飽きてしまい…
もうようやらんけど(笑)


 手作り化粧水、あなたも試しに作ってみますか?
手作りコスメって一度やってみると、楽しいですよ☆


 ただし雑菌は絶対にいてますから、
衛生面は気を付けてくださいね('ω')


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆