ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年11月10日

ヨッシャ!柿で美肌や!ビタミンCめっちゃ多いから、風邪対策にもおすすめです☆

 柿、売ってますね☆
今が旬で、お安いし美味しい季節ですよ!

さぁ皆様、柿を毎日1個(1/2個でも☆)食べて
美肌になりましょう(*´з`)



柿は美肌・美白。ビタミンCがスゴイ!


 ちなみにここで言う柿は、甘柿の事です。
渋柿はまた別なのでよろしく~。


桃栗三年、柿八年ですな(何が?)。


 柿のように、素晴らしい実が成るまでは
それ相応の年数=八年がかかるよ~
ということわざ。


 美肌になるまで八年と言われれば、
やってられへんけど、

八年後今より美肌になると言われれば、
頑張ろうって思えませんか?

そういう事ですな。


 という事で、
今日は柿のビタミンCがめっちゃ多いというお話。
ビタミンCといえば…。

美容大好きなあなたはご存知ですね!

『美白ビタミン』 ことビタミンCです!


 という訳で、柿について色々知ってみましょう!
食べたくなるなる~(^^)

あっ、でも果物食べ過ぎたら、お腹冷えますので
ほどほどに、お願いします。

美味しいからついつい沢山食べたくなるんですねぇ。


柿のビタミンC量に驚くがいいわ


  • ビタミンC
中ぐらいの柿一つに、ビタミンCが100mg前後含まれている!

一日の推奨量が100mgなので、
柿を食べたらほぼまかなえてしまうんですね。


 柿は最初、緑色→柿らしいみかん色→赤っぽく熟した色
と、色の変化が見られます。


 一番ビタミンCが多く、
美味しいのが柿らしい色の時。

熟したら甘くなりますが、
ビタミンCは減っていくのでご注意を。


 そういえば…
柿って、実よりも葉やヘタの方がぐっと
ビタミンCが多いそうです。

あまり(というか、ほとんど)食べない部分なので
もったいないなぁという気がしますね。


 柿の実にビタミンCが集中していれば良かったなぁ、
なんて思いますが…。


 柿からすれば、
別に動物に食べられる為にビタミンCを多くしてる訳ではないので

ワシの勝手やんけ by.柿
でしょうね(笑)


果物は糖質が高めだがフルーツの果糖は…


 柿のデメリットと言えば、糖質の量です。
果物だし、甘くて美味しいから、その分糖質は多い。


 ただ砂糖等の穀物から作られる糖分に比べて、
果物から作られる果糖は
血糖値が上昇しにくいそうです。

(もちろん、上昇はするので食べ過ぎたらアカン)


 3時のおやつや、朝食時に
ちょこちょこ食べる分にはOKかなぁと思います。
糖尿病の方は、ドクターに要相談です。


柿の種は取り除こう


 あと、柿の種にはタンニンが多く含まれています。

渋柿によく見られる成分で、
柿の渋味のやつです。

だから渋柿は渋抜きするんですね(^^;


 タンニンには解毒作用=お通じを良くする
効果があるのですが、
すごく強い作用なので、トイレにこもるハメになるかも…。

ひどい下痢をすると脱水症状を起こす場合もあります。

種は食べないようにしましょう!!!


 柿の種っていうおかき菓子がありますが、
あれと間違わないでね(*^_^*)

おつまみのヤーツ。
あれは柿の種の成分とか使ってないので大丈夫。

見た目が似てるだけ、かな(^^)


 ふー。
柿の話で持ち切りでした。

お昼の情報番組みたいな、記事になりましたね(笑)

旬なんでね、柿。
安いし!!!

今 (10月~11月) が一番栄養豊富な柿を
美味しく安く食べられる季節ですよ☆


 次は何のフルーツの記事にしよっかなぁ~♪
乞うご期待!


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆