ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2014年12月19日

鼻のキメと毛穴。ビニール肌状態はヤバス…洗い過ぎちゃうかな?

 鼻の毛穴の話(*´з`)
皆気になるー、かな?

キメが乱れていると、
乾燥肌でも毛穴が気になってきます。



ビニール肌は毛穴もキメの乱れも目立つ


 鼻って顔の中心なので、
そこに開いた毛穴や角栓があれば目立ちます。


 ラビットしま子は脂性肌なので、
基本的に毛穴は開きやすい感じです。

角栓だけは、困っちゃう(*'ω'*)
でも決して脂性肌だけの問題ではないのが鼻の毛穴。


 毛穴・角栓がまったく見えない、
ツルツルの鼻の方が羨ましいっす。


 特に脂性肌がやりがちな間違い毛穴ケアを載せておきます。
自分への戒めもこめて~。

もし乾燥肌なのに、下記のケアをしているとしたら、
乾燥の原因にもなっているかも。

見直していきましょう(^_^)v


ダメよ~ダメダメ!毛穴ケア


  • 毛穴をキレイにしたいからといって、
    洗顔時鼻をこする
  • 一日に3回以上洗顔する
  • メイクをしていない日も必ずクレンジング、
    とにかくこすって毛穴掃除
  • ピーリング石けんを毎日使う
  • AHA配合など、角質ケア美容液を多用する
  • 角栓をピンセット等で無理矢理取り除く (痛い!)
  • こってりクリームをたくさん鼻につける
です!


「あぁ!私やってしまってる!」
っていうのがあれば、是非避けるようにお願いします('ω')ノ

他にもありそうですが、
とりあえず思いついたのがこんな感じでした。



 いわゆるビニール肌=キメの乱れた肌になってしまうと
毛穴がすごく気になってきます。

角質は不要なものではなく、
ある程度肌の表面にあって当然のもの。

古い角質が溜まり過ぎるとくすんでくるだけなんですね(^^)


ターンオーバーで肌は美しく生まれ変わる


 で、間違ったケアをやめてみましょう☆
ターンオーバーに従って、
肌の内側から新しいキレイな角質が

生まれて来る→それを育てる

→徐々にキメの整った肌になる


→毛穴が目立ちにくくなる

という具合になります。


 ラビットしま子経験談ですと、半年位かかります。
正しいスキンケアをして、
キメが整って毛穴が目立ちにくくなるまで。

多分脂性肌だからだと思います。

乾燥肌の方なら、
もっと早く毛穴が目立ちにくくなるんじゃないかな?


鼻の毛穴とキメの乱れのスキンケア


 脂性肌のラビットしま子が
言うんだから間違いない。

極力鼻の毛穴は洗わない、
こすらない、
アレコレ塗らない。

かなりの極論ですみません(._.)


 鼻の毛穴って、洗い過ぎるとひどくなっていきます。

確かに毛穴に汚れが詰まっているのが目に見えると
取りたくなります。


 でもキメが乱れている状態では
何をやってもダメでした。

結局すぐ、
毛穴に新しい角栓が出来てしましました。

毛穴は目立つし…。

根本的な解決になりません(・_・)


 とにかく肌のキメを整える為に、
  1. 洗い過ぎをやめる。洗顔料は夜のみ。
    なんならぬるま湯洗顔だけでも良い
  2. 鼻はなるべく触らない。
    角栓を無理に抜かない
  3. 毛穴パック等は、月に1回やる位の大掃除気分で十分
  4. ただでさえベタつきやすい鼻には、
    クリーム等をあまりつけないようにする
  5. 化粧水で優しくパッティングはグッド☆
  6. ベタつきが気になる時は、ピーリング石けんで優しく洗う

です!


 乾燥肌の方でも、
鼻はうすーく乳液を伸ばす程度がおすすめです☆

鼻は皮脂が多い部位なので、
コメドが出来やすいからです。


 毛穴の話をしていたら、
自分の鼻の毛穴の角栓が気になってきました(笑)

でも無理矢理取り除こうとせず、
ターンオーバーで新しい角質が生まれて来るのを待ちましょう☆


肌のキメを整えるって、すごーく大切です('ω')ノ


こちらもどうぞ


プチ肌断食で肌質チェック☆本当に生まれつき脂性肌?乾燥肌?


お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆