ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2015年3月23日

去年の日焼け止めを使う前に…。コスメの使用期限って?ワンシーズンで使い切りたい。

 ちょっとずつ、ポカポカしてきました。
春はおねむが止まりません(-_-)zzz

日差しが強くなってきます☆紫外線が気になる頃ですね(^^)

鏡台から去年の日焼け止めを出して使う前に!
ちょっと待ってください!!



日焼け止めはワンシーズンが使用期限


 結論から言っておきます('ω')ノ
去年の日焼け止めは使わない事をおすすめします。

半分以上残っていても、
新しい日焼け止めに買い替えましょう。


 もったいない!ですよね。
でもしょうがないのだ|д゚)

一度開封した日焼け止めは、
3ヶ月~半年位で使い切って欲しいのです。


 化粧品はある意味、ナマ物です。
一度開封すれば、空気の雑菌に触れますし、酸化します。

水分とエタノールが揮発して、
その他の成分だけが濃く残ってしまう可能性もあります。


化粧品は、一度開封したら劣化していくもの


 つまり化粧品・コスメは、

目に見えなくても
成分が劣化していきます。

そんなもんを、肌につけるリスクを背負う必要はありません。


 日焼け止めはそんなに高価ではないので、
是非買い替えてください。


せっかく日焼け止めを使うなら、効果がある物を


 特に紫外線吸収剤入りの日焼け止めは、
そもそも紫外線を化学的に変化させて、日焼けを防ぐというもの。

成分が劣化していたら、

せっかく日焼け止めを使っている意味がない。
肌荒れの原因にもなりかねない。

です!


未開封なら、昨年の日焼け止めでも使用OK


 もし、未開封の日焼け止めであれば、
一般的には2~3年は大丈夫です。
去年使いそびれたヤーツとかあれば使いましょう☆


 ただ、去年の日焼け止めより今年の日焼け止めの方が
機能的に優れています。

日々化粧品会社は研究を重ねているので、
今年はさらに良い日焼け止めに生まれ変わっているでしょう。

個人的には、
化粧品は新しくて新鮮なものがおすすめですわ~('ω')ノ


無添加コスメは安全上、使用期限が短い


 ところで、要注意なのは、
無添加コスメの日焼け止め。

ファンケルとか、防腐剤が入っていないコスメはご注意を。

無添加コスメは未開封でも
半年~1年位が
使用期限である事が多いです。


 ファンケルはパッケージ(箱)に
製造年月日が書かれていますよね。

そして「フレッシュ期間」という記載があります。

何日以内までなら、安全に使えますよという目安。
ご参考にどうぞ('ω')ノ


 という事で、
古いコスメは肌を痛める原因にもなりかねません。

ここはいっちょ、思い切って処分して
新しいコスメで新生活を迎えましょう(*´з`)


こちらもどうぞ


ファンデーションの期限。賞味期限じゃなくて、使用期限だよ☆

日焼け止めに頼り過ぎ。日焼け止めは便利ですが、デメリットもあるよ。



お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆