ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2015年3月7日

生理と肌荒れバリューセット。ニキビ、乾燥、かゆみ。男には理解不能なイライラMAX!

 よく、生理周期に気を配ってスキンケアをしましょう~と
美容系の本等で書かれています。
生理に気を配る?

女性の身体は一ヵ月単位で色々な変化をします。
その時々に合わせたスキンケアをする事が、美肌の秘訣!



生理前の体調不良と肌荒れ


 とりあえず、今生理前か、生理中の方。
お疲れ様です!

ラビットしま子は生理痛がある方で、
学生時代、社会人5年目位までは、

保健室で休んだり、早退したり、
そもそも動けずに休暇を取ったりしていました。

この辛さは、分かる人分からない人がいるそうですね。

私の場合はあまりに顔が蒼かったので
男性の上司にもはよ帰れって言われてました(._.)


 で、生理前の話なんですが、肌荒れしやすいです。

突然、toto BIG もビックリな
ビッグニキビが出来たり。

嫌んなっちゃう☆


 ただでさえ、生理前はむくんだり、
熱っぽくなったり、
強烈な睡魔に襲われたり、
イライラしやすかったりしますね。


 それらは女性ホルモンが変化する(切り替わる)影響なのですが、
詳しい事はさておき、
とりあえず身体が変化したなって自覚はあると思います。


 ただ、生理前の変化については、
個人差がかなりあります。

何ともない女性もいるそうです。
羨ましい。


しんどい上に、肌荒れのストレス


 そこへニキビ、
肌カサカサに乾燥、
赤くかぶれ、かゆみもある。

なんて事になったら、
もうイライラ大爆発!!!


 人格が変わる位、
ストレスが溜まってしまいます。

そりゃあ、肌に悪いだろうなって思います(^^ゞ


 では、具体的にスキンケアをどう、
気を付けるのか。

そこんとこ、押さえておきましょう('ω')ノ


生理前のスキンケア


※生理周期15日目位~生理直前まで
  • ニキビ、吹き出物が出来やすくなるので、
    夜は必ずメイクを落とし、洗顔する。
  • ベタつきやすく、皮脂汚れが気になる時は、ピーリング石けんで軽く洗顔。
  • メイクは出来るだけ薄く、肌に負担をかけないように。
  • いつも使っているスキンケアが急に合わなくなる事があります。要注意!
  • 出来るだけシンプルなスキンケアにする。
    保湿ジェルやクリームだけでもOK。
  • 美白系の美容液や、マッサージ等は控える。
です!

肌が急に敏感になったり、乾燥したりと変化しやすい時期(^^;
なるべくシンプルスキンケアをしましょう。


生理中のスキンケア


※生理周期1日目~5日目位まで
  • 肌荒れがちょっと落ち着く頃。でも油断禁物!
  • ニキビが出来ている場合は、なるべく触らない。
  • 頬が乾燥で皮剥けしている場合は、ベースメイク禁止。
  • 疲れやすい時期なので、出来るだけ早く帰宅し、翌日に備える。
  • スキンケアはシンプルスキンケアに。
  • 肌が敏感なので、生理前同様、+αのスペシャルケアは控える。
です!


 徐々に肌の調子が回復してくると思います。
が、
しばらく肌を休ませてあげましょう☆


比較的肌が安定するのは…


 ちなみに、卵胞ホルモンが優位な頃、
つまり生理周期で言うと6日目~14日目あたりは、
肌の調子が良い、
または良くなる傾向がある時期です。


 そこはいつも通りの、
ご自身のお肌に合った
スキンケアを楽しみましょう(*´з`)


生理が順調だと、肌の調子も落ち着く


 憂鬱な生理前、生理中ですが、
順調に生理が来ている方が、肌荒れは少ないです。

もちろん、閉経後の方、
生まれつき生理の無い方、はまた別ですよ。

普段生理があるのに、
急になくなった、とかは注意しましょう。

婦人科系の問題がなにかあるかもしれませんので、
病院に行ってみると安心ですよ☆


 生理が遅れたり、あまり来なかったりすると
生活上は楽ですが、
身体やお肌にとっては、良くありません。


 つまり、
自分の身体の状態に気を配る事。

これが、美肌の秘訣なんですね('ω')ノ

ええ事言うた!
わし!


こちらもどうぞ


テカる+乾燥+ニキビ+生理前=イライラ発狂するぜ!生理前肌荒れを美肌に戻すには…



お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆