ページ


☆ラビットしま子からお知らせ☆

 WordPressへ引越し&リニューアルしました。

自動でジャンプしない場合は コチラ→ http://www.rabbitshimako.com/
をクリックして下さい('ω')ノ

お手数をお掛け致しました。これからも遊びに来てくださいね!

2015年6月24日

魚の骨が喉に刺さったら読む。鯵フライに一本取られました。アジエンス。

 鯵 あじ の骨が刺さりました。
飲み込む度に違和感や痛みがありました。

扁桃腺に刺さってました(泣)こりゃ痛いワイ Y!

魚の骨の対処法を載せてますので、緊急時用にブックマークを推奨します☆




魚の骨が刺さった!すぐ抜きたいけど注意点


 とりあえず、
何が悪いって、鯵フライを早食いした事です。

魚はゆっくり、よく噛んで食べましょう。


 美味しいからって勢い良く食べると、
小さな小骨に悩まされる事に…。


 では、魚の骨が刺さった時の対処法を
お知らせします!


魚の骨が喉に刺さった時の除去方法



  • うがいをする

うまくいけば、これで魚の骨が取れます。
とりあえず、まずはうがいを試してみて下さい。


  • お茶を飲む

刺さりが浅かったら、これで取れます。
深く刺さっていたら効果なし。


  • 大口を開けて、懐中電灯を喉に照らして見てみる

骨が見えたら、ピンセットで抜きます。
舌をなるべく下顎につけて、頑張って大口を開けます。

手が足りないので、
誰かに手伝ってもらうのもグッド。


  • 耳鼻科に行く

自分では取れない位置にある時。
またはどこにあるか全然わからない時。

もう諦めて耳鼻科に行きましょう。

絶対、行って良かったと思うでしょう。


 医療費は、初診料込で2,000円~5,000位。
消毒したり、
特殊な器具を使うとちょっと医療費が上がるかもしれません。

スッと取れたら良いですね☆


魚の骨が刺さった時にやってはダメな方法


 よくある民間療法で、
ご飯を丸呑みする、というのは危険なのでダメです。

かえって深く骨が刺さってしまうかも。


 喉の奥に骨があった場合は、魚の骨ごと下に引っ張られて
食道に傷が入るかもしれません。

あと喉にご飯が詰まる可能性もあります。



 私ラビットしま子、

鯵フライの骨が喉に刺さったと
問診票に書いて受診して来ましたよ!


 とにかく位置の特定が大事なので、
かなり詳しく受付で聞かれます。

恥ずかしいので小声で言いました。

「右の奥歯と喉ち○○の間の、舌の付け根、かなり深いところ」

受付の姉ちゃんもちょっと半笑いやったような…
気のせいか?いやーん('ω')ノ


 実際どんな風に魚の骨を除去するの?
というと、
想像通りの方法です。


耳鼻科で喉の魚の骨を抜く流れ


  • 先生が見る

  • 骨が見えないので舌を思いっきり出して、先生に引っ張られる。
    鼻呼吸をするなと言われ、口呼吸する。
    唾液を飲み込まずとにかく動くなと言われる。

    この状態で「力抜いて~」って言われても、
    抜ける訳ないやろと思います。

  • 先生がピンセット先で異物を探す。
    これで位置を特定する。

  • 先生もよく見えない位置で、ピンセット先に異物がある感触。
    抜く。

  • ホラ、取れたで。とドヤ顔で見せてくれた。
    2cm程の小骨。

  • うがいをし、水を飲めるか試す。問題なし。
    スッキリ!!!

  • 患部を軽く消毒してもらう。

以上です!


 診療台の上でもがきながら、
格闘する事

たった5分。

本当に行って良かったです。


 先生めがけて何度も咳き込んだり、
オエッと嗚咽を出したり、
本当すみません。

先生は眉一つ動かさず除去術を続行。
とにかく真剣。
さすがッス!


 なるべく動かず、力を抜いてると、
先生も骨を取りやすいので我慢しましょう。

喉を触られると吐きそうになりますけどね(笑)


 衝撃の事実が。

扁桃腺に骨刺さっとったで。
との事でした。


 これは自分ではよう触らんわ~(泣)

お医者さんはさすがですわ。
職人ですわー。


 私は鯵の骨が刺さった翌朝に、耳鼻科に行きました。
行って良かったと心底思います。

悩まないで、すぐ行きましょう。
自分で無理に触るより安全です(*^^*)


魚好きはとにかく注意!美味しいけど骨はあるよ


 私は魚が好きです。
サンマや鮭は骨が大きいので、
ちゃんと取って食べるんですが、

鰯(いわし)や
鯵(あじ)

は小骨が多いので要注意。


 実際医師に聞くと、
鯛(たい)や鯖(さば)の骨が刺さる事もよくあるそうです。

タイの骨は絶対にイタイですね。
タイだけにね。


 正月ウキウキ気分で食べたら骨刺さって、
耳鼻科は正月休みやしで、かなり大変な目に合いそうです。

ご注意を('ω')ノ



お肌を知ることから、美容はスタートし美肌につながります(*´з`)

美肌命・スキンケア第一!
レッツ美肌キープ!

よいしょー☆