ページ

2016年10月20日

皮様のう腫の手術、卵巣の腫れとお別れ。手術終了~翌朝まで。石切神社のご利益【後編】

スポンサードリンク

手術当日の話の【後編】です。

前編では麻酔で眠り、目覚めたらゲロゲロやった話でした。
今日は後編についてお話します('ω')ノ

手術後の夜~翌朝までの体調や気分について。


できもの・腫れ物は石切劔箭神社 in 大阪へGO!神頼み☆



手術開始~麻酔までの話は…話すとながーーーーーいので
前回までのブログをご参照下さい☆



手術の前編☆

皮様のう腫の手術、卵巣の腫れとお別れ。緊張の手術室、コワイ…【前編】




全身麻酔でゲロゲロ☆

手術の全身麻酔は静脈麻酔だった、初めての体験。痛くは無いが吐き気と嘔吐が…。



そんな訳で、しまちゃんは手術した訳ですよ。
頑張りましたよ、夫が褒めてくれないから自分で褒めるっす。

卵巣の腫れ物を取る手術でした。



手術は無事に終わりました(*´ェ`*)

全て病院の皆さんと、
石切さん=石切劔箭(いしきりつるぎや)神社の神様のお陰です。

感謝しております!








ちなみに石切神社は、できもの・腫れ物なんかにご利益があるとか。


私はそれを全然知らなかったんですね。
というのも、石切神社は実家からちょっと遠いので、
行ったことが無かったんです。



大阪というのは、三日月みたいな形をしてるんですよ。
縦長の府なんです。


私は南大阪生まれ・育ちなので、
北大阪(梅田とか)や東大阪(八尾とか)がどんなところか、
ほんまに分からないんです。

多分北の人は、南大阪は完全にカオスやと思ってると思う…w
それはまぁ当たってますよw



以前、夫の喉にできもの(良性)が出来た時に、
何となく何かのサイトで神社一覧の写真を見ていて、
石切神社が良いような気がしたわけですよ。


祈祷をしている、という事と、
近くに駐車場がある、という情報程度しか載ってませんでした。



で、石切神社に行き、祈祷をして頂きました。
それを夫が職場の上司に話したところ、

「石切神社はできもの・腫れ物がある時に良い神社。
お前の奥さん(つまりラビットしま子)は良い奥さんやね。」

って褒めてくれた訳ですよ(*´ェ`*)

いやだわ~
私の株が上がっちゃったみたいで(*´∀`*)
できものに良いというのは全然知らんかったんやけど。



そんな訳で、できものが出来たら石切神社をオススメします。
夫も私も無事に手術を終える事が出来ました。

何となく石切神社が良いような気がしたのは偶然では無いと
私は信じています(単純?)

しかしまぁ、2人揃って、ようできものが出来る夫婦ですわー。

病院好きというのもあるけど(*´ェ`*)
気になる事があったら、すぐ病院行くからね。



腹腔鏡下手術で卵巣腫瘍を切除、卵巣を残す事に成功



私は皮様のう腫という、卵巣に腫れができる病気でした。

卵巣のう腫です。
その中でも、皮様のう腫という種類のものでした。

合併症である茎捻転を起こすと大変なので、
皮様のう腫を手術して取る事になりました。

ざっと言うとこんな感じです(^_^)



手術方法は腹腔鏡下手術。

お腹に小さい穴を開けて、皮様のう腫を摘出します。
傷が小さいので、術後の回復が早めです。

つまり、早く元気になれる…と思う(´ε` )



私は手術後に麻酔の合併症である悪心・嘔吐・吐き気があり、
結構しんどかったです。

他の患者さんを見ていたら、手術後は静かにお休みになっていました。

なので、麻酔の合併症は必ず起きる訳ではなく、
私的には「日頃の行いが悪過ぎて、運が悪かった」
という事ではないかと妄想中・ω・

いや、時々起こる事らしいですから、
皆が皆「日頃の行いが悪い」という事はないんですけどね。



さて。
術後の病室での私の様子について語りましょう。

手術後はどんな感じで過ごしたか、参考にどうぞ('ω')ノ



夫の余計な優しさにキレる嫁、手術後はしんどいから触るな



手術後はゲロゲロで気分が悪い状態です。

頼むから、身体に触れるな!
頭を撫でるな!
ベッドにもたれ掛かるな!



吐くやろうが!!!

このバカちんが!



( ´ー`)フゥー...

手術後はこんな気分でした。

ラビットしま夫が病室のベッド横にいて、
私の様子を見ていてくれた訳です。



それはとてもありがたいのですが、
吐き気と嘔吐で苦しむ私的には、
頼むから触るな、という気持ちでした。

頭を撫でるなんて、マジでアホかお前は?
と心の中で思っていました。

でも声が出ないんですよヽ(`Д´)ノ



気づけよ夫コノヤロー!

ダンカンバカヤロー!!!!



さて(^_^)

手術が終わってから2時間位経ったあたりで、
少し気分が良くなってきました。

時間の感覚が無くて、
今何時なのか、手術からどれ位時間が経っているのかは、
全然分からなかったし、覚えてもいません。

後で夫から聞いた感じです。



卵巣のう腫手術後の夜、呼吸や身体の状態と脚のむくみ



病室では必死で深呼吸していました。
まだ呼吸がしっかり自分で出来ない感じでした。

酸素マスクも付けていましたよ。



枕は使ってはいけなくて、
そのままベッドに横になっている状態でした。

脚はむくみやすいので、まだ手術用の着圧靴下みたいなんを履いていました。

ひざを曲げたりして、適度に動かしておく方が良いですよ。
とてもむくみやすく、脚が痛いです。



夫が帰った後はひたすらベッドの上でジーっとしていました(=_=)

手術で疲れているだろうからすぐ眠りにつける…
と思ったら大間違い。

全然眠くないんです。

手術後の夜は3時間くらいしか寝られへんかった…(;_;)
だって眠くないんやもん。



手術後の患者は体温調節が出来ないという事で、
電気毛布が敷かれているのですが、これが暑いのよ。

汗が出るくらい暑い。

なので掛け布団ごと蹴って(笑)寝転んでいました。



私は37度程度の微熱が手術後~翌日夜までありました。

術後には時々あるらしいので、
この程度の微熱はそんなに心配しなくても良いとの事でした。



点滴で水分補給されているので、
全然喉は渇きません。

ただ、唇は若干乾く感じがあったかも(´ε` )



お腹は夜にはぐるぐる鳴ってました。
ちょっとお腹空いてきたような…。

時々看護師さんが来て、
聴診器でお腹の動き具合をチェックしてくれます。

しっかり動いていればOKです。



あ、そうそう。

皮様のう腫手術後は、翌日まで尿道カテーテルが付いていますよ( ̄ー ̄)
これはね、女性はさほど痛くないから大丈夫。

夫曰く、男性は痛いらしいですね。
まぁ、構造上の違いでしょうか。



尿道カテーテルの話はまた別途ブログにします。
ブログが長くなってきたし…もう皆さん読むの疲れてるやろうし。

翌日の事も載せようと思ったら長くなったので、
尿道カテーテルのネタと共にお伝えしようかな。




尿道カテーテルのブログUPしました('ω')ノ


尿道カテーテルって痛いの?手術翌日の体調・食欲・トイレ。卵巣のう腫・皮様のう腫を摘出。



とりあえず朝6時に起こされるまで、
ゆっくり横になって静かに過ごしておきました(=_=)



どうでも良いけど夜9時半消灯で朝6時起きって、
こんな生活リズムで生活してない私は、入院中あまり眠れなかったなぁ。

朝は起きられるけど、夜寝つけないよう(泣)


スポンサードリンク