ページ

2016年9月9日

卵巣に腫れ:皮様のう腫・卵巣のう腫は女性に起こる原因不明の病気。

スポンサードリンク

子宮がん検診を受けまして、
悲しいことに再検査するよう言われました(¯―¯٥)

大学病院で精密検査をしてもらいました…卵巣の腫れについて。
腫れは皮様のう腫である事が分かりました。



卵巣の腫れ、子宮がん検診や妊婦健診で偶然見つかる事も


卵巣に腫れが出来たら要注意。
いつも気にかけておきましょう。



もちろん、大きさ等を、エコー画像等で診てもらった結果、
問題のない一時的な腫れもあるよ。

生理周期で、一時的に水分などで膨らんでいる事もあるとか。
私も片方の卵巣はそのように言われました。

一時的に少し大きくなっていても、
後の定期検診で卵巣のう腫が小さく戻っていれば、
それは経過観察になると思われます。



一時的ではなく、ずっと同じ大きさ/さらに大きくなるものに注意。
エコー画像やMRI画像、血液検査などをすると思います。

詳しい事は、よう分からん(^_^;)
医師に診てもらいましょう。



とにかく、婦人科にて、

「子宮や卵巣に腫れがある」

と言われた事のある方は、今後も定期検診を受けましょう(^_^)
それが大切です。



今、私の卵巣にある腫れは、『皮様のう腫』です。

という訳で、今日のブログでは皮様のう腫、
別名:成熟嚢胞性奇形腫について、色々調べてみました。



自分の身体の事なので、知っておきたいというのもあるし。
女性なら誰でもなる可能性がある病気です。

気になる点がないか、チェックして下さいね(*´∀`*)



卵巣のう腫も様々、若い女子世代にも多いので注意



婦人科の病気って、30代40代からボチボチ増えてくるのかな、
というイメージがありませんか?

油断するのは危険。
婦人科の病気は、若い世代にも起こります。

というか、生理が始まったら、
どの年代でも起こる病気があります。

10代の女の子がいるご家庭では、
生理不順や生理痛などに関して、親が気にかけてあげて下さい。



私が診断された皮様のう腫について。

皮様のう腫は、卵巣に腫れ物が出来てしまい、
卵巣が大きくなる病気。

原因は不明。
女性ホルモンが何らかの影響を及ぼしているかもしれない。



皮様のう腫は20歳前後くらいの若い世代に多い病気です。

その後、30代になって、
皮様のう腫が大きくなってきて問題になる、という事もあるでしょう。

若い女性も。
自分は大丈夫と過信する事なく、
定期的にチェックするのをオススメします。



少し腫れると、卵巣は2~3センチ位になり、
そのまま大きくなると10センチ以上にまで大きくなる事も。



卵巣のう腫の種類
  • 皮様のう腫
  • 漿液(しょうえき)性のう腫
  • 粘液性のう腫


卵巣のう腫の中身によって、分けられています。

私は皮様のう腫というもので、脂肪が入っているようだと言われました。



実際に手術でこの皮様のう腫を摘出すると、
脂肪や髪の毛、歯などが中に入っているらしいです。

受精もしていないはずの卵巣がなぜか分裂をして、
髪の毛や歯など人間の部分を、卵巣で作ってしまっているとか。

そもそも卵巣は人間を生み出す器官だからです。



この現象がなぜ起こるのかは、今も不明…。
確かに不思議ですね(´ε`;)ウーン…



卵巣のう腫:皮様のう腫の自覚症状、早く気付くポイント



皮様のう腫が小さいうちは、
ほとんど自覚症状が無いと思われます。

ちなみに私の皮様のう腫は5センチ程の大きさですが、
自覚症状は何もありません。



生理痛は10代の頃から重かったです。

最初に私の卵巣に腫れが出来たのは、確か25~26歳の時。
2センチの腫れがある、と言われて様子見でした。

それからもう6年程経っています。
その間に5センチにまで大きくなったようですな(´ε` )



このように、意識してみておかないと、
なかなか気付かない皮様のう腫。

注意して欲しいのは、皮様のう腫の原因は今も分からない事。
防ぐ方法は分からないのです。



なので、たまたま生理不順で婦人科に行ったら指摘されたり

妊娠して検診に行ったら指摘されたり

はたまた、子宮がん検診を受けた時に指摘されたり



偶然発見される事もあります。

大切なのは、気になる事があったら、
定期的に婦人科で検診を受ける事です。



皮様のう腫は大きくなると10センチを超える事もあります。

さすがにここまで大きくなると、
スカートやズボンのウエストがキツくなったりするそうです。



あと、便秘や頻尿(他の臓器を圧迫する為)、
他には下腹部の痛みなど。

気になる事があったら、
怖がらずにササッと婦人科へGOだε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



皮様のう腫はどうやって治すの?手術は絶対必要なのか



目安として考えて欲しいのですが、
5センチを超えると、茎捻転、といって、
卵巣と、卵巣のう腫が一緒に捻れてしまう合併症を起こす可能性があります。



なので、茎捻転を防ぐ為に、
皮様のう腫が5センチ位になったところで、
手術して取るように言われると思います。



卵巣は残し、皮様のう腫だけペリっと剥がしてくるらしい…。
これはつまり、卵巣の周りに皮様のう腫がくっついているという事。

ペリっと剥がれない時は、卵巣は残せないかもしれません。
うまく剥がれてくれると良いのですね。

しかしまぁ、色んな手術があるのねぇ(´ε` )



茎捻転、卵巣のう腫を取る手術に関しては、
次回以降のブログでまた、まとめますね(*´ω`*)

難しい内容が長くなるとホラ、
なんか読むのが疲れちゃうでしょ(^_^;)



UPしました☆茎捻転について。

茎捻転を防ぐ。大きくなった皮様のう腫・卵巣のう腫とどう向き合うか。



手術☆

皮様のう腫の手術、卵巣の腫れとお別れ。緊張の手術室、コワイ…【前編】



卵巣腫瘍|日本婦人科腫瘍学会

https://jsgo.or.jp/public/ransou.html



卵巣のう腫|ウーマンズヘルス

http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=364



若い世代に多い、卵巣のう腫

https://www.pluswellness.com/pluscolumn/detail.php?column_id=26



子宮がん検診で卵巣の腫れ発見、卵巣ガンかどうか検査



卵巣が腫れているという事は、
卵巣ガンの可能性も当然考えないといけないですね。

これは精密検査をして、判別されます。



私はMRIを受けました。

結果、ガンではなく、皮様のう腫であろうという診断を受けました。
MRIの話も、今後UPします。



UPしました☆

卵巣のMRI検査☆婦人科は不安…誰にでも起こり得る事なので受診を!



卵巣がんについて。

卵巣は腫瘍が出来やすい上に沈黙の臓器。卵巣がん早期発見は難しいのか。



あ、そうそう。

突然体重が増加した時は皮様のう腫かもしれないのでご注意。
あとズボンのウエストがキツくなったり。

卵巣の腫れを疑ってみて下さい。
まずは気軽に、婦人科で検診しましょう。



ちなみに、私は最近ぽっちゃりしてきて。
ウエストのサイズもUP!しましたorz

これは皮様のう腫の影響ですか?

って医師に聞いたら、
あっさり、こう答えられました。



医師「いいえ。

皮様のう腫の影響ではなさそうなので、それは単に…」



それは単に…

…の後に何が来ますか?(笑)
「太っただけ」ですか?(^o^)



なんか恥ずかしい Y ワイ!


スポンサードリンク